ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

職場のおばさんの「クチャラー」ハラスメントにイライラしてたら"意外なこと"が分かった話

就職してからというもの、50代の人たちとうまくやれていない筆者です!

  

食事をする時、くちゃくちゃ音を立てて食べる人、

通称:クチャラー

 

26年間生きてきて今まで他人の食事の音でイライラすることなんてなかった

 

だけど最近思う

 

クチャラーむっちゃうるせー!!!

 

というのも、僕の隣の席のおばさんが尋常じゃないクチャラーなのよ

え?おばさんと食事行ってるのかって??

行くはずないだろ!!ボケ!

 

45分間の昼休み、隣でお弁当食べてるんだけど、

 

くちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃ・・・

 

あーーーーーーーーー!!!!!!!!

U・RU・SA・I!うるさーーーい!

 

どうやったらそんなに大きい音出せるの?

って不思議なぐらいすごい音で弁当食べてる

え?ボイパの達人???って思うぐらい!

 

で、あまりにもイライラして一回どうやって食べてるのか横目に見てみた

案の定、口ガン開きで食べてる

 

てか、何で口開けて食事噛むの??

明らかに食べにくいでしょ??

なんで?なんで?なんで?

わざと音立ててるの?

 

ということで今回は、くちゃくちゃ音を立てて食べる人クチャラーについてひたすら文句を言いまくりたいと思う!

 

職場のおばさんの「クチャラー」ハラスメントにイライラしてたら"意外なこと"が分かった話

f:id:saikootoko:20200310023357p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_66.html

 

「クチャラー音が気になる人は病気の可能性あり。医師の診察をおすすめします」

 

ということで、僕はクチャラーと呼ばれる生物についてとっても興味を持った

 

・どうして口を開けて食べるのか?

・クチャラーに困っている人はどれぐらいいるのか?

・クチャラーへの対処法はどうしたら良いのか?

 

てなわけで、ググってみた!

 

「クチャラー 不快」 ポチっ!

 

くちゃくちゃ音が許せない人は音嫌悪症(ミソフォニア)かもしれません

 

え。

 

あれ?くちゃくちゃ音を立てる人じゃなくて、音を気にする僕が悪いの??

 

え、なにその「道路歩いてて車に轢かれたら、車に気付かず歩いてる人の方が悪い」的な理論

 

しかも音嫌悪症(ミソフォニア)の具体的症状

・他人の食事の音

・PCのキーボード音

・テスト時の筆記音

・他人の貧乏ゆすり音

が気になる方は病気かもしれません。治療の方法もあるのでお気軽にご相談を!

 

いやいやいや!

どれも悪いの音だしてる方でしょ(笑)!

なに、気にする方が過敏症みたいな扱いになってるの??

むしろそんなどデカい生活音発する人たちの方が、どこか病気なんじゃないかと思うんですけど

こんなの絶対おかしい!

 

クチャラー音が気になる人が悪いの?いや立派なハラスメントだよ!

 

いや、じゃ100歩譲って、

くちゃくちゃ音を出すクチャラーよりもそれを気にしすぎる「味噌ナントカ」とやらが悪いとしよう

じゃ集合住宅で隣人の生活騒音に悩む人も音過敏症ってことで気にする方が悪いんですかね?

いや!絶対音出す側が悪いでしょ!

諸悪の根源!だいたい元々音を発さなければ何も問題発生しないんだから!

風が吹かなければ桶屋も儲からない理論!

 

相手を不快にするようなことはしない、これ常識でしょ

なに、気にする人が悪いみたいな世間の風潮になってるの?

だいたい食事の時に口を開けて食べない方が多数派であって世間の一般常識でしょ!

 

てかクチャラーって総じて親のしつけ悪くない?おばさん他にも食事のマナー悪すぎ問題

 

で、隣のおばさんもう一つ許せないのが左手に弁当箱、右手に箸持って、

机に両肘ついて食事してるの

別に肘つくのはくちゃくちゃ音と違って僕に何の迷惑もかかってないけど、

これってどうなのよ?

 

世界中、食事に関しては色々とマナーあって、

 

・食べ物が口に入った状態で話す

・箸で人を指差す

・食事中にゲップする

・食器をガチャガチャ扱う

 

とか絶対にやっちゃダメじゃん

こんなこと高級レストランだったら出入り禁止になるレベル

で、個人的には肘をついて食べるとかくちゃくちゃ音を立てて食べるも程度は軽いけど、やっちゃダメなことだと思っている

 

ということで、くちゃくちゃ音を立てるクチャラーは食事のマナー違反

気にする方がおかしいなんて理論はちゃんちゃらおかしい

やっぱり僕は悪くない!

 

まとめ

 

こんな感じで、職場の隣のおばさんにイライラしてクチャラーをググってみた結果、「気にする人はミソフォニアとかいう病気」というとんでもないことを知ってしまった。だけど、この理屈は絶対におかしい。音に過敏とかそういう問題じゃなくて、そもそもくちゃくちゃ音を出して食事するのはマナー違反。音を一切出さないで食べるのが世間の一般常識、音出して食べなきゃ良いだけの話。極論言うと、新幹線の中でケンタッキーフライドチキン食べている人が隣にいて、「気にすんな(笑)!」って言ってるのと同じこと。ということで、毎日のイライラをブログに書こうと思ったら、とんでもない理論と考え方を新たに知ってしまった筆者でした。

 

こちらの記事もおすすめ!

この記事の続編書きました!クチャラーの原因を大真面目に分析してます 

www.piroriro.com

なぜクチャラーは存在する?職場の上司に怒る筆者が原因を分析 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

病気だかなんだか知らんけど、クチャラーはうるさいからとっとと直せ!

 

韓国ではこういう文化もあるみたいです。モッパンASMRとは!? 

www.piroriro.com

あえてクチャラーの咀嚼音を聞く?韓国発のモッパンASMRって何だ? - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

わざわざクチャラーの音を聞くって・・・、正気ですか?

 

職場での迷惑でうるさい騒音一覧をまとめてみました!

www.piroriro.com

それ"サウンドハラスメント"かも?職場での迷惑な音まとめ! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

クチャラーおばさん、仕事中にポールペン無限カチカチするのも地味にうるさいんだよね・・・

 

筆者の職場にいる他の変な人たちはこちら↓↓↓

周りの人から「宇宙人」と呼ばれてる筆者だけど、筆者よりもっと変な人はいる!!

www.piroriro.com

宇宙人と呼ばれている筆者が僕よりもっとおかしな職場の人ランキング作ってみた! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

社員証の裏にジャニーズの推しの写真貼ってる40代おばさんとか絶対ヤバいでしょ? 

 

大企業によくいる無能な人たちをまとめてみました

www.piroriro.com

年功序列で増殖した無能モンスターだらけの大企業!メーカー社員がモンスター図鑑作ってみた!! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

部長の前でプレゼンするから張り切っちゃって、会議室に半日篭ってプレゼン練習するって・・・、暇なんですかね? 

 

職場で使えるバレてもギリギリ怒られないいたずらを考えてみました!

www.piroriro.com

バレてもギリギリ怒られない!職場で使える絶妙ないたずら一覧 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみに筆者はよく「雨の日に曇った窓ガラスに落書き」して遊んでます