ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

大企業の高学歴使えなすぎっ!本当に優秀な人材は「高学歴と低学歴のハイブリッド」

真面目な人から嫌われる率が異常に高い筆者です! 

 

学歴なんて関係ない

高学歴は使えねぇー

  

数年前だったら、「は?何言ってんだ?」って思ってたけど、

最近思う

 

学歴は無意味

 

特に慶應生!華金夜になると何処からともなく現れて「じゅくじゅく、ワカキチ!」ってうるさい!!

慶應経済の賞味期限なんて就活の半年間だけ!

良い歳していつまでも三田会自慢はイタいぞ!

 

というのも、いまの会社で働き始めて3年、

うちの会社の高学歴たちが典型的なガリ勉真面目くん」タイプ

 

バイクになんか乗ったことない

・マフラーチューンしたスポーツカーよりもプリウスが好き

・オールでベロベロになって渋谷歩き回るなんてしたことない

・てか飲まない

彼女いない=年齢率の異常な高さ

 

大学の時クラスにこういう奴一人や二人いたでしょ?

一人だけ高校生の延長みたいな生活送ってて、大学生活楽しいの?って思うような人

(ちなみに筆者はテスト前にノートやレジュメのコピー貰ってすごく助けてもらったので頭が上がらない・・・)

 

で、「よくもまあ見つけてきたなぁー」って感心するぐらい、

全国のこんな真面目な大学生が集まってるうちの会社、

酒飲まないのはコンプラ上、大変よろしいとして、愛車のコンパクトハイブリッド率の高さね

日本の自動車はDTエコファシストたちによって作られてるんだね

 

で話は戻って!

ガリ勉真面目くんたちの毎日を見ていると、

「この人たち大企業だから生きていけるけど、明日にでも大企業追い出されたら絶対生きていけないよね・・・」

ってのが最近の僕の考え

 

ということで今回は、真面目が取り柄の高学歴なんかよりぶっ飛んだ低学歴の方がよっぽど世の中で成功できるということについて考えてみようと思う!

 

大企業の高学歴使えなすぎっ!本当に優秀な人材は「高学歴と低学歴のハイブリッド」

 

大企業は高学歴の巣窟!学歴フィルターは絶対存在する!!

 

大企業に入るためには高学歴であることは必須の条件だ

 

てことで大企業という世界では特急切符並みに役立つ学歴

 

だって200人以上いる僕の同期、高卒は一人もいないし、大学名も見事に日東駒専レベル以上

 

こりゃ間違いなく「学歴フィルター」なるものあるでしょ!

何百枚ものエントリーシート大学名だけ見て速攻で捨ててるよ

 

人事部のやつら、

 

 

ご提出いただいた書類の内容を精査した結果、

~~~~~

誠に残念ながらご希望に添えない結果となりました。○○さんの今後のご活躍をお祈り・・・・・・

 

 

とか言ってるけど、絶対見てない!!!

 

てことで、学歴は一部の世界では大事!

 

ただ最近の僕は、

saikootoko.hatenablog.com

 

saikootoko.hatenablog.com

 

saikootoko.hatenablog.com

今の会社に入って気付けばこういう記事ばかり書いてる!

 

こんな感じで、

いまいるうちの会社の人=無能

言い換えると

高学歴のくせにバカな奴ばかりだと思っている

 

うちの会社、本気出したら電気自動車どころか空飛ぶ車だって作れそうなのに、僕含めてみんな頭の30%ぐらいしか動かしてないから、まじでヤバい

 

そりゃみんなで火星目指してるテスラに勝てるはずなんてない

 

確かに世間の平均よりは収入仕事の楽さも恵まれている大企業だけど、

大企業の社員は上司から言われたやりたくもない仕事を死んだ顔でひたすら右から左へ流してるだけ

大企業社員は負け組。本物の成功者は起業ネットビジネスで成功している人たちだと思っている

 

そんな感じで、大企業で無能な上司を「よいしょ」している高学歴たちよりも、

ブログ書いて自由にお金稼いでいる人の方が優秀だと思うので、

学歴なんてなんの価値もないと思うようになった

 

大学なんか行ってなくても1万円でパソコンさえ買ってくれば誰にだって成功のチャンスがあるブログ

21世紀の日本では、ここで一攫千金当てる方がよっぽど成功者

 

世の中低学歴より高学歴が有利に決まってる!ただ低学歴の強みもある!

 

ただ今回の僕の考えは、

ブログや起業に学歴なんて関係ない!世の中は低学歴でも活躍できるから大丈夫だよ!!

って学歴コンプレックスの混じった博愛主義的ご立派な考えを宣伝するわけではない

 

起業するなら、高学歴も低学歴も平等にチャンスはあるけど、

やっぱり高学歴の方が有利に決まっている

 

努力・記憶力・語彙力・論理的思考力など

小さい頃からせっせとSAPIXでシゴかれてた高学歴が、成功にプラスであることは間違いない

 

ただ!

高学歴なだけじゃダメ!GPA3.5のノート職人じゃただの大企業社員止まり

ビジネスで勝てる高学歴というのは、

高学歴+低学歴のハイブリッドみたいな人だ

 

言うなれば 、

頭は良いけどバカ

 

頭が良いのはもちろん、どこか既存のルールには縛られない自由さを併せ持つ、そしてもし上司が間違っているなら徹底的に立ち向かう

 

こういうどこか遵法意識が欠けているような人って、

怖いもの知らずなので痛い目を見るような場所にも躊躇なくガンガン進んでいく

 

結果的にお利口な人たちには味わえないような経験値を得る機会も多い

行動的でどこかネジぶっ飛んでる高学歴はマジで最強

 

日本の名だたる起業家は一流大学の「クズ」ばかり

 

突然ですがあなたの周りにいる成功者を思い浮かべてみてください!

 

勉強ばかりしてきたガリよりも、どこかバカなところがある人が成功していませんか?

 

てなわけで、有名な起業家の経歴を見てみると

 

ホリエモン:東大中退、逮捕歴あり

ZOZO前澤:早稲田高校卒業、早大に内部進学せずバンドマンになる

サイバー藤田:麻雀にハマって青学1留、雀鬼会員でプロ一歩手前の腕前

ユニクロ柳井:早稲田政経卒業後就活せずしばらくニート、麻雀とパチンコに明け暮れる

与沢翼:元暴走族、13歳で補導歴14回、早大卒業

 

すごくないですか??

みなさんの大学時代のサークルにも一人や二人こういう人いたと思いますが、

こんなの大学の中でも最底辺レベルのクズ

それが今や総資産1000億以上の日本を代表する成功者ばかり

 

ということで、頭が良いのは何よりもの前提条件、

そこにルールを守らない自由さ、行動力を持ったどこかバカな要素を併せ持ったら最強

 

お利口なガリ勉高学歴には到底敵わないほどのエネルギーを発揮してしまう

 

まとめ

 

うちの会社にいる高学歴サラブレッドたち、

毎日上司にビビり、会社のルールに盲目的に従い、悪い遊びする勇気もないようなつまらない奴らばかり

せっかく頭は良いのにもったいないなー。と思う

 

てことで今回の結論!

大企業で出世したいなら学歴は必須だけど、

それ以外の場所では学歴なんて不要

必要なのは、

 

頭の良さ+バカな考え+野蛮な勇気

 

これがあれば高学歴でも低学歴でも関係なく成功できる!

 

ネットが普及する現代は究極の平等社会

誰にだって一攫千金を手にするチャンスが転がっている!

 

てことで、大学なんか出てなくても、30代職歴なしでも、

無能な上司に言われた通りに毎日過ごしてる高学歴なんか一瞬でぶち抜ける!